アラフィフmikiの覚書

50歳からできること

朝活

おはよう。

 

薬の副作用なのか、はたまた更年期だからか理由はなんだかわからないけれど、あんまりぐっすり眠れない。トイレも3回くらい行く。

日中大したことをしていなくても、20時ごろにはぐったりして21時にはベットに入ることも多い。早く寝る分、目を覚ますとまだ2時!?ということもある。

いっそのこと、もっと早く寝て早く起きようか?と考えた。

夫の起床がだいたい5時30分頃。これもなかなか早い方だと思うのだけれど、私はさらに早く起きよう。

今日も3時半から目が覚めていたが起きたのは5時。4時には起きようかな。

朝から何をしよう。

ひとりになれる時間ができるかも。

 

人は一人では生きられない。

でも、

ひとりになる時間が私には必要らしい。

 

仕事していた時は、通勤や訪問の合間など自分ひとりの時間があった。

今はほぼ家にいるから、二世帯の親世帯の存在を気にして過ごす。そして、時間の有り余る大学生が常に家にいる、、、。そんな毎日が幸せでもあり、苦痛でもあるのだからめんどくさい。

 

f:id:miki_t_k:20220903055012j:image

今空。やっと朝の気温も落ち着いてきた様子。風が爽やか。