アラフィフmikiの覚書

50歳からできること

今月の目標

なんといっても、無駄遣いをやめること。

 

働けなくて、治療費もかかっているのに、という罪悪感が時々襲ってくる。今はそれの最高潮。Instagramで節約のアカウントを見ていると、食費がうちの半分?!

人それぞれ、家庭それぞれ、と思うのだけれどなんか焦る。

 

無駄ってなんだろう。

無農薬野菜は無駄?サプリは無駄?ペットボトルの水は無駄?米の定期便は無駄?高い調味料は無駄?無駄の基準がわからない。

 

貯蓄は何のためにするのか。

将来困らない為。老後のため。でも、老後ある?そこなんだよな、、、。

 

日々楽しく笑って暮らしたい。

 

アリとキリギリスになってしまうかな。

 

f:id:miki_t_k:20220902081001j:image

オールドファッション風ドーナツを作った。手作りして初めて、恐ろしいほどに油を吸っていることがわかった。

でも、サクサクと美味しい。