アラフィフmikiの覚書

50歳からできること

今、が大事じゃない?

おはよう。

 

まだくらい。

日の出はもう6時を過ぎてからだ。

 

感染症の影響で延期になっていた治療に行ってきた。できていると思い込んでいた傷病手当金の証明書がまだできていなかった。今月は収入無しだなあ。

 

隣りで点滴を受けている方の話が聞こえてきた。副作用が酷くて中断していた抗がん剤治療の再開っぽい。腫瘍マーカーが上がってきているとか。聞こえてくる薬の名前から、同じがんなのでは?と思うのだけれど定かではない。

 

個人情報の保護なんて、ないに等しい。聞かれる事が嫌な事もあるけど聞いてしまう事が嫌な事もあるなぁと感じた。まさに私がそうで、なぜかそれから気持ちがしんどい。

 

カーテン越しの隣の方は、明るく前向きな様子で看護師さんと話されていた。、、、にもかかわらず私はズドンと落ち込んだ。何に対してなのか。

 

どこかで楽観的な自分に対してしっぺ返しがくるのではないかと考えている。この緩々とした幸せが、いつかなくなるのではないかと思っている。

 

思考は現実化する。

 

そう思うからこそ、無意識に思う自分が恐ろしく、落ち込む。見ないふりはダメだ。きちんと向き合って消化しよう。

まだ来ていない未来を怖れるのではなく、今を大事にしたい。

 

f:id:miki_t_k:20221016060342j:image

いただきもの。

美味しく食べられる、幸せ。