アラフィフmikiの覚書

50歳からできること

全ては自分が決めたこと

おはよう。

 

21時に寝て、4時に起きる。そして自分の時間を確保する。

 

という生活パターンを目指したいと思いつつ、最近寝るのが遅くて断念。というのも、隔離生活のためにリビングで寝ているのでどうしても遅くなる。療養期間も終わったけれど、週末まではリビングで寝ようと思っている。

 

昨日、ある方のzoomお話会に参加して腑に落ちた事。

人のせいにしているうちは何も変わらない。全て自分の責任である、とマルっと受け入れたら流れが変わっていく。

 

先日、娘とのやりとりで「お母さんがそう言ったからそうしたのに」みたいな事を言われた。私は押し付けた覚えはない。聞かれたから自分の意見を話しただけだ。そうしようと決めたのは娘自身のはずなのに、なんか上手くいかないからと、そんな発言になったようだ。

 

アドバイスを求めたのも、受け入れたのも自分自身であるということ。その事に気づいた時、彼女の人生は変わっていくだろうと期待する。

f:id:miki_t_k:20220915044221j:image

パイナップルみたいな可愛い子ができた。