アラフィフmikiの覚書

50歳からできること

蝉の声がきこえる

今、蝉が鳴き出した。

朝からの雨が上がった。そのタイミングで、今年初の蝉の声。

毎年、夫の誕生日前後にその年初めての蝉の声をきく。今年はちょっと早いぞ?

 

去年の今頃、戸惑いの中にいた。軽い気持ちでクリニックを受診したら、大きな病院に紹介状を書くと言われた。

まだ何も確定でなく、夫も単身赴任中で誰にも相談できなかった。子どもたちに気づかれないように受診や検査の段取りをし、気を抜くと涙が出てくるのを必死で隠した。

訪問と訪問の間、カフェでのお昼休み、お風呂の中。

1人になると勝手に涙が出てきた。

 

でも、もうそれももう過去だ。

 

みんな、時間の経過とともに過去になる。そしてその時の辛く苦しい気持ちも違うものに変化していく。

 

去年の今頃蝉の声をききながら、一年後はどんな気持ちできいているのか?とツイートしていた。

今年も同じように蝉の声をきいたよ。とりあえず、生きてるよ。

 

f:id:miki_t_k:20220705103426j:image