アラフィフmikiの覚書

50歳からできること

おはぎを作ろう

こんにちは。

もう、昼だ。

 

朝からもち米を浸し、おはぎを作った。あんこ入りきなこときなこのみとあんこのみ。私の小さい頃はあんこ入りはなかった。こちらにきてからきなこのおはぎにあんこを入れることを知った。

 

あんこは市販のものを使ったのでちょい甘い。面倒だけれど、手作りすれば良かった。

母方の祖父が菓子職人であった。もっと色々話を聞いておけば良かったと思う。叔父が継いでいたけれど、もう閉まっている。

 

小さい頃に当たり前のようにあった事やしてもらった事が、今思えばどれだけ貴重な体験だったのかと思う。私の子どもたちには経験させられないことばかり。あー懐かしい。

 

昔を懐かしんでいるとは年をとったという証拠かな。

f:id:miki_t_k:20220923122905j:image