アラフィフmikiの覚書

50歳からできること

すてる

おはよう。

 

今週は環境を整えるための第一歩として、すてることをテーマにしていた。

決まったゴミ出しはもちろん、壊れたりよごれているもの、必要ないと思うもの、使っていないものなどを毎日探した。

使っていない食器、観葉植物の植え替え用の土、🐕のゲージの部品、無意味に置いてあった収納ボックス、空のクレンジング剤などなど。購入して10年以上になる扇風機2台は夏の終わりに処分する事に決めた。3階のベランダで育てているバジルも刈り取ろう。末っ子が好きで集めていたリカちゃんファミリーもそろそろか。着物類も、もう一度見直して処分しよう。

そして、ピアノ。

もう1年以上誰も音を鳴らしていない。調律も2年前で終わっている。20年前に中古で購入したピアノ。私と同じ歳のピアノ。この子の次の居場所を探そう。まだまだ役に立てるところがあるはず。