アラフィフmikiの覚書

50歳からできること

それ、投資なの?浪費なの?

暑い。

言っても仕方ないけれど、暑い。

少し外に出かけただけなのに体力奪われる。

 

家計管理について色々調べると、消費、浪費、投資という言葉がでてくる。

私が見たサイトでは収入に対して、消費は70%、浪費は5%、投資は25%が適当と載っていた。

さらに投資は預貯金60%と自己投資40%に分けて考えるらしい。

私の傷病手当金が約20万円。

すると、消費額が14万円、浪費額は1万円、投資額は5万円となる。

投資額のうち3万円は預貯金で2万円が自己投資となる。

 

 

ところで、休職して治療している身ながら、毎日腐らず楽しく幸せに過ごしていられるのはなぜか?

と考えたとき、それは

有り余る時間を使ってあらゆる興味の対象を片っ端からやっているから!

だという結論に至った。

 

受講料などを計算すると、恐ろしいことになるが、がんの診断一時金を思う存分使わせてもらった。ありがたい。

 

何かに興味が出て、やりたいなあと思った時、常に頭をよぎるのは「先があるかどうかわからんのに無駄ちゃう?」っていうのと「先があるかどうかわからんのやからやったらいい」という二つの考え。

でも、たいていやっちゃってる。

私の中ではこの先も私は生きていて、得た知識や技術を未来に活かすべくワクワクしている。そんな楽観的すぎる自分にちょっと笑える。

 

ただ、闇雲にこんな事を続けられるはずもないので、ここらで自己投資にはどのくらいが適当なのか計算してみたというわけ。

 

何を投資と考え、何を浪費とするのか。そこら辺私の中で曖昧だけど、それって今はわからないことじゃないかな。未来の私が今の私の興味をどんなふうに使って過ごしているか。

 

命が終わる時、それって投資だったね!とわかるんではないだろうか。

 

f:id:miki_t_k:20220702103939j:image

今日から六方拝を始めてみた。